筑豊緑地公園で凧揚げ

     昨日(1月3日)筑豊緑地公園で凧揚げをしました。
    前日にも筑豊緑地公園に来ていて、凧揚げができる場所だと確認していました。
    本当は凧を手作りしたいところですが手っ取り早くナフコで買いました。

    ナフコで買った凧
    DSCF0336.jpg
    凧は伝統玩具だけど、製品に使われているのは最新素材です

    【製品素材】
     本体シート:PE
     本体パイプ:ABS
     パイプ(横棒):グラスファイバー
     ジョイント:PP
     Zフック:PP
     タコ糸:ポリエステル


    タコ糸は直接凧に結ばずに、Zフックに結んで凧に繋ぐ仕組み
    DSCF0338.jpg

    風の強さによってZフックを留める位置を変えられます
    DSCF0337.jpg
    付属していたタコ糸は35メートル。
    店頭で「ちょっと短いかもねー」と言っていたら店員さんが
    別売りのタコ糸を持って来てくれました。
    凧に付属していたタコ糸は使わず80メートルのタコ糸を繋ぎました。

    タコ糸(80メートル)
    DSCF0344.jpg

    つぐっちは初めての凧揚げ
    DSCF0350.jpg

     凧の絵柄はアンパンマンとワンピースの二択で、つぐっちは「チョッパー」とワンピースを選びました。うちではワンピースは見てないのだけど、なんでチョッパーを知っているんだろう? 

     お昼頃はよく晴れて気持ち良い青空が広がっていたのですが、風は殆どありませんでした。他に何組も凧揚げに来ている人はいましたが、上手く飛ばせている人はいませんでした。風を待っている間つぐっちが凧を持って走り回りました。

    DSCF0353.jpg
    DSCF0356.jpg

     14時頃になって空は雲ってしまいましたが、弱い風が吹きはじめました。 かーちゃんはその機を逃さず風上に向って歩きながら凧を飛ばして糸を伸ばしていきました。安定した風が吹いていたわけではありませんでしたが、うまく糸を引いてコントロールしながら80メートルのタコ糸を伸ばしきりました。

    かーちゃんの左手に注目。タコ糸使い切りました!
    DSCF0370.jpg

    かーちゃんが凧を飛ばしているのを見て、様子見をしていた他の組も凧を飛ばしはじめましたが、公園で一番高く飛ばしたのはかーちゃんでした。(単に用意したタコ糸の長さの差かもしれません)
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示