スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    より良いブログにする方法

    昨年末から、ほかのブログの更新スタッフとしてお手伝いをしています。
    それがこちら。

    藤井よしひろとどんぐり政治プロジェクト~もっと好きになる糸島へ
    http://www.fujiimon.net

     ブログの更新だけでなく、Googleアナリティクスを使った解析もさせてもらっているので、ユーザーの情報(どこからのアクセスか、ブラウザの種類、OSの種類、リピーターかどうかなど)や、ユーザーフロー(どのページから来て、どのページを見に行き、どのページから去るのか)などを見ることができて勉強になっています。

     これまでもGoogleアナリティクスでは、このブログ「のぼせもん」の解析はしていたのですが、比較するものが無かったので、解析結果からブログの特徴を捉えきれていませんでした。二つを比較して初めて理解したことがあります。

     「のぼせもん」は日記のつもりで書いているのでアクセス数を稼ぐ、という意識は特に無くて「とにかく毎日更新すること」だけが目標になっていました。一方、「どんぐり政治」は検索エンジンでの上位表示とアクセス数の増加が要求されていたので、どうすれば要求に応えられるか考えることになりました。

     「のぼせもん」の目的が書き続けることであるのに対し、「どんぐり政治」の目的はユーザーを「投票行動に誘導すること」で、その結果が来月にはハッキリわかるという意味ではとても面白く感じていますし、いろいろ工夫しようという意欲が生まれてきます。より良いブログにする方法は目的が明確であることが重要だと感じています。

     どんぐり政治のブログは広報チームの中では「ホームページ」と呼ばれています。投稿記事が”活動予定”を告知する機能を果たしており、実質ブログというよりホームページという体裁になっています。とーちゃんが先日考えていた「市民議会」の解説イラストもアップしたので是非見てください。(TOPページの「市民議会とは」のページで見られます)

    「のぼせもん」のほうにもフィードバックしてより良いブログになるよう工夫をしてみます。ユーザビリティ向上が、より良いブログにする近道だと感じています。今日ところはリンク集を整理しただけですが・・少しずつ手を入れていきますよ。

    素人が読んでも即使えるブログのユーザービリティ向上に参考になる記事5つ
    http://www.danshihack.com/2011/02/16/junp/blog_usability.html


    ここからは告知。

    明日(1月25日)は「藤井よしひろとどんぐり政治の種まき祭」が催されます。マルシェもありますので予定のない方はどうぞおいで下さい。とーちゃんも行きますので、見かけたら声を掛けてください。

    http://www.fujiimon.net/125土-藤井よしひろとどんぐり政治の種まき祭/
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ホームページ・ブログ制作
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2562位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    862位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。