スポンサーサイト


    つぐっちが5歳になりました。

    1月29日はつぐっちの誕生日です。早いもので5歳になりました。
    福岡で迎える三度目の誕生日です。

     昨日は1日早く誕生日プレゼントを開けて遊んでいました。つぐっち5歳の誕生日プレゼントにかーちゃんが選んだのは「ジェンガ」天然木材とシンプルなデザイン(見た目もゲームデザインも!)が素晴らしいです。

    ジェンガで遊ぶつぐっちとかーちゃん
    DSCF8883.jpg

     ジェンガは今まで友人の家で遊んだ事がありましたが、ちゃんと正しいルールで遊んでなかったことがわかりました。ルール通り遊ぶのが一番面白いですね。こういう定番商品のゲームデザインはしっかり練られているので、ちょっとルールの解釈を間違っただけでもゲーム性に影響が出てしまうんですよね。

    ジェンガ

    新品価格
    ¥1,318から
    (2014/1/30 03:26時点)




     誕生日の今日は予約しておいたロールケーキ専門店「ラ・デュ・グーテ」のケーキをピックして、福岡市動植物園で食べてお祝いするというプラン。ケーキは自宅で落ち着いて食べたいところではありましたが、とーちゃんが17:00〜19:00に「はかた伝統工芸館」での講座の予定を入れてしまったので、この形になりました。

     福岡市動植物園ではかーちゃんとつぐっちは年間パスポート(1,000円)が切れていたので改めて購入。今回はとーちゃんも購入しました。とーちゃんの来園頻度だとたぶん三回も来ないけど、福岡市の動植物園は気に入っているのでサポーターという意味で。申込書の「好きな動物」の欄にゾウと書いておいたのだけど、今日は象を見られませんでした。

    動物園から入場しましたが、つぐっちが「植物園でケーキを食べる」というので植物園に移動です。

    スロープカー
    DSCF8905.jpg

    今日はよく晴れて暖かかったので外でのランチも大丈夫。空いてるベンチでランチをひろげました。植物園ではあちらこちらで整備中で工作機械の音が聞こえて来て、なんとなく落ち着かない気分。ま、作業をするなら平日だろうし仕方無いかな。

    お弁当
    DSCF8908.jpg

    誕生日ケーキ 口の周りが・・
    DSCF8923.jpg

     5歳の誕生日なので「5」のキャンドルです。外だと風に吹き消されそうになります。火が消えないように守っていたら動画を撮るのを忘れていました。毎年このローソクを吹き消す動画が撮れたらいいなと思ってたのだけど・・。三歳の時には火を怖がってうまく消せなくて「とーちゃん消して」と言っていたのに五歳になったいまは『簡単じゃん』だって。日に日に生意気に育っております。

     かーちゃんが前に来たときに良かったと言ってたので、温室に移動。外が寒かったら温室でランチの予定だったそうです。温室ならテーブルがある席があったのか(いまさら遅いけど、今後のためにメモしておきます)

     子供のときには動物が好きで植物には興味がなかったのに、今は植物を見るのが面白いです。温室の植物は特に面白い!バニラ、ドラゴンフルーツ、パパイヤなどが実をみつけると妙にテンションが上がります。あとサボテンに付けられた和名が面白い。なんというか・・中二病っぽいです。今回は時間的に余裕が無かったからゆっくりできなかったけど、今度来たときにはサボテンを名札ごと撮りまくりたい。

    温室でサボテン(金鯱)とつぐっち
    DSCF8933.jpg

    とーちゃんは16時頃に離脱して「はかた伝統工芸館」で受講。
    ”売れるHAKATA伝統工芸品の開発プロジェクト”というものに参加することになりました。全3回の講座と2回のワークショップという構成で、今回が初めての参加になりました。これについてはまた別の機会に書きます。

    19時過ぎにキャナルシティで再合流。
    シェーキーズでピザを食べて帰ることにしました。

    主要食材の原産地を見えるところに掲示してくれてるのが嬉しい
    DSCF8957.jpg

    バースデー仕様のピザ
    DSCF8962.jpg

     誕生日ということでバースデーピザ?を注文しましたが、花火が点いた状態で届いたときにはとーちゃんだけがテーブルに座ってて気まずかったです。肝心のつぐっちはかーちゃんと一緒にトイレに行ったままなかなか帰って来ませんでした。

    イチゴのピザとつぐっち
    DSCF8964.jpg

    満腹のところに冷めたデザートピザを押し込むのは難儀しました。
    食べ放題でも腹八分目程度に抑えておくもんだなぁ・・

    今日は甘いもの食べ過ぎかな?白砂糖の悪影響が気になります。
    5歳のつぐっちも健やかに育ちますように。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1470位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
