スポンサーサイト


    CREATE NOW DESIGN TOUR

     今日はレソラNTT 夢天神ホールで催された「CREATE NOW DESIGN TOUR」に参加しました。Adobeのイベントでテーマは「CSとCCの違い」でした。 とーちゃんは昨年秋からCC(クリエイティブクラウド)を使いはじめており、いまは月々5000円の料金を支払ってCC個人版を使っています。(開始1年だけ3000円/月で使えていた)Adobeのアプリ群はデザイナーとしてのとーちゃんには欠かせない大事な道具なので、これについての知識を深めたいと思って参加しました。

     事前にメール送られて来た受講票をプリントアウトして当日持参。開演中は名刺をホルダーに入れて首からかけておきます。名刺を切らしていたことをつい昨日になって思い出し、慌てて用意しました。

     セブンイレブンのマルチコピー機に厚めの紙をセットして、面付けした名刺データを印刷。裁断は自宅のカッターで済ませました。紙は厚目(180kg)A4一枚32円のケント紙と、A4一枚16円の黄色い上質紙(90kgくらいか?)の2種類を用意しました。ケント紙はインク乗りが悪くプリント位置のズレも大きかったです。(たぶん厚過ぎてコンビニコピーの給紙がうまくいっていない)上質紙のほうはインクの乗りも印刷位置も問題ありませんでした。手作業でカットしたので多少はサイズにばらつきがありますがクオリティはまずまずです。

    ケント紙(左) 上質紙(右)
    DSCF9018.jpg

    とーちゃんが受付を済ませた直後に「火災発生」の館内アナウンスがありました。
    少し慌てましたが、数分後の館内放送によって誤報だとわかりました。

    開演直前の様子
    DSCF9015.jpg

     前から二列目という好位置に座ることが出来ました。内容について書き留めるのは面倒なので印象に残ったところだけメモしておきます。あとでリンクなど追加するかも。

    <内容についてのメモ>

    「いわもとブログ」Adobeのイワモトさんの講義。
    ・個人→グループに変更可能。
    ・クラウドストレージサービスが便利。
    ・TypeKitが便利。欧文フォント800以上(和文増やしてよ!)
    ・MUSEについての簡単な紹介

    「InDesignの勉強部屋」森裕司さんの講義。
    ・PS:自動保存、レイヤ(フィルタリング)、配置
    ・PS:「コンテンツに応じる(通称コンじる)の強化
    ・AI:角丸機能強化
    ・AI:配置にショートカットが割り付けられた
    ・AI:カスタムツールパネル
    ・AI:ポイント文字←→エリア無い文字の切り替え
    ・AI:ペンツールの進化
    ・AI:文字タッチツールが便利
    ・Id:各フィールドへの数値入力機能強化(全角入力、複数の演算子など)
    ・Id:プライマリテキストフレーム
    ・Id:テキストサイズの「自動サイズ調整」
    ・Id:オブジェクロスタイルが便利

    「派手な新機能」より、ちょっとした操作性の向上


    福岡市(博多座の近く)のフォントメーカー。フォントワークスさん。
    『LETS』フォントの年間ライセンス。"LETS AS ONE"

    株式会社ブランコの代表の山田さん、デザイナーの尼田さん
    CCのメリット:減価償却の必要がなくなり年間コストが計算しやすい
    デザイナーは新しい機能について知っておく必要がある

    株式会社ゼンリンプリンテックスの喜島さん
    デジタル入稿はAI8からCCまだ対応している
    PDFはX4を推奨(ネイティブデータより軽く、チェックも楽)
    デザイナーとのあいだでワークフローを構築

    アンケートと引き換えにAdobeノベリティのUSBメモリを貰いました。
    DSCF9020.jpg

    折り畳みのナフみたいな構造になっています。
    中身はサンプルデータとCC体験板。

    13:30から16:30まで10分の休憩を一回はさんでギュギュギュと中身が詰まった講義でした。17:00から中洲で別件が入っていたので、終わってすぐに会場を飛び出しました。終わる間際には時間を気にしてソワソワしてしまいました。

    16:30からの懇親会も興味があったのだけどゆっくりできなくて残念でした。
    作業効率、クオリティ向上につながる良いインプットができたので明日以降の作業に活かしていきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 報告・レポート
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1082位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    394位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
