

    PM2.5の注意喚起基準を変更

    来週の前半は天気が良くないようなので今日のうちに布団を干しています。
    外干しはPM2.5が気になりますが、そのPM2.5について市報に気になることが載ってました。

    「市報かすが」平成26年2月15日号から引用

    PM2.5の注意喚起基準を変更/環境課 生活環境担当

     市は、これまでPM2.5に対する注意喚起を県内の福岡地域にある測定局11局のうち、「1測定局でも午前5時・6時・7時の1時間の平均値が85マイクログラム/立方メートルを超過した場合」に県の注意喚起に基づき、春日市総合情報メールで行ってきました。しかし、環境省の調査では、当初の判断基準の時間である7時以降に濃度が上昇した事例が国内で見受けられ、注意喚起が十分にできていなかったことが分りました。

     そこで県は、予測の確実性をあげるため、昨年12月6日から、従来の注意換気基準に加え、新たな基準を設けて、前述の測定局のうち「1測定局でも午前5時から正午までの1時間値の平均値が80マイクログラム/立方メートルを超過した場合」にも注意喚起を行うように変更しました。

     この通知を受け、市も県に準じた判断基準で引き続き注意喚起を行います。



    「7時以降に濃度が上昇」という点に注目して今日のデータを見直しました。
    http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm

    確かに全体的に7時、8時あたりから上昇する傾向にあるようです。
    うちから近い測定局に注目してみて見ると、
    大橋の場合は7時から10時の推移が3→10→17→18と急上昇しています。
    太宰府の場合は7時から10時の推移が13→13→15→16となだらかに上昇。

    今日のデータだけを見れば太宰府局は一日を通して変動が少なく、
    大橋は深夜は低く朝から急に高くなっています。

    やはり交通量が影響しているように見えますね。
    大陸からの飛来がなくてもこれくらいのベースがあるということかな。

    今回の注意喚起の基準変更でもやはり不十分な気がします。
    現状だと「高くなるよ」ではなく「もう高いよ」どまりなんですよね・・
    それでもヘタな予測より着実に測定と公開をし続けてくれることが一番ありがたいです。

    関東の友人から来た年賀状には「PM2.5は大丈夫?」とありました。
    今日の数値を見ると確かに福岡は東京よりだいぶ高いです。

    PM2.5速報対策
    http://pm25news.com

    PM2.5の原因のひとつは火山ガスなのだそうです。
    昨年7月に関東・東海でPM2.5が高かったのは桜島の噴火の影響なのだとか。

    桜島の噴火、PM2・5の一因に 火山ガスで関東などの濃度上昇 気象研
    http://sankei.jp.msn.com/science/news/131113/scn13111308390000-n1.htm

    九州には噴火警戒レベルが高い桜島、霧島、阿蘇山がありますね。
    大陸由来でなくともPM2.5は高めになってしまうかもしれません。

    関連記事

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    598位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
