ふるさと館・博多人形実演

     とーちゃんは今「売れるHAKATA伝統工芸品の開発プロジェクト」というものに参加しています。地元のデザイナーと工芸士さんのコラボで新商品を開発しようというものです。来週にプレゼンを控え、アイデアを練っているところなのですが、まだまだアイデアを組み立てる材料が足りないと感じたので、今日は「博多町家ふるさと館」の展示と実演を見ることにしました。

    櫛田神社そばの「博多町家ふるさと館」
    DSCF9022.jpg
    博多町家ふるさと館
    http://www.hakatamachiya.com

    ふるさと館では毎日実演・体験できるコーナーがあり、今日は博多人形制作の実演を見ることができました。博多人形の原型を粘土で作っていて、今日見せていただいたのは「文殊菩薩騎獅像」

    作業をしながらたくさん話を聞かせてくださった高山先生
    DSCF9030.jpg

     ここまで作るのに三日ほど。ここから原型の完成まで1ヵ月くらいかかるそうです。ろくろ回しながら作業しやすい体勢を保っていました。ふるさと館は空調のためか粘土が乾くのが早いので、たまに霧吹きを使って乾燥し過ぎないようにしているのだそうです。獅子の足の間、腹の下の粘土は全体がしっかり固まってからでないと粘土の重みに耐えきれず潰れてしまうのとか。

     資料も無いまま作業を進められているのが不思議だったのですが、「長年やっていると、形が頭に入ってる」とのこと。それでも作るのに苦労するものもあるらしいです。たとえば獅子像のオシリ。後ろから見た写真や資料があまりないのだとか。

    高山先生の道具
    DSCF9029.jpg

    道具の中で特に面白いのは煤竹で作られたヘラ。
    煤竹は長年燻されて良い硬さになるのだそうです。
    恥ずかしながら今日話を聞くまでは煤竹のことを知りませんでした。

    煤竹 - wikipedia

    煤竹(すすだけ)とは、古い藁葺き屋根民家の屋根裏や天井からとれる竹のこと。100年から200年以上という永い年月をかけ、囲炉裏の煙で燻されて自然についた独特の茶褐色や飴色に変色しているのが特徴。煙が直接当たっている部分は色濃く変色しているが、縄などが巻かれて直接煙が当たらなかった部分は変色が薄く、ゆえに1本の竹に濃淡が出て美しい表情をもつ。昨今は煤竹そのものの数が希少傾向にあり、価格は1本で数十万円以上することも普通である。




     今日の実演にはありませんでしたが、原型作り以外の作業についても快く教えてくださいました。

    高山さんの作品
    DSCF9031.jpg

    左の人形の鎧の金色は実際に金を使っているそうです。
    にかわが濃過ぎると金が黒っぽくなるので、そうならない濃度に調整するのだとか。

    右の写真は「淡彩」という技法で塗られたもので、濃淡を表現しやすい塗り方だそうです。

    帰りには高山先生が「良い」と行っていた櫛田神社の狛犬をチェック
    DSCF9060.jpg

    もちろん後ろ姿もおさえておきましたよ
    DSCF9059.jpg
    今日はつぐっちも一緒に「博多町家ふるさと館」を楽しみました。

    模型とつぐっち
    DSCF9037.jpg

    のぞきからくりを覗いているつぐっち
    DSCF9041.jpg

    つぐっちの身長だと覗き窓が高過ぎて一人では見られません。
    今日のところはしゃがんだとーちゃんの膝に立って見てもらいました。
    踏み台とか用意してくれないかな〜

    古い電話機型の「博多弁講座」
    DSCF9042.jpg

    つぐっちは展示物そのものより展示の「仕掛け」を気にしていました。
    VTRやボタンを押すものを面白いと感じるみたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 報告・レポート
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示