スポンサーサイト


    半手動洗濯

    今日は天気が良かったので朝は洗濯をしました。

    いま我が家の洗濯機は去年から故障しており、脱水しかできません。
    買い替えねばと思いつつも、まだ買っておらずコインランドリーに頼ることが多いのですが、今日は気が向いたので実験的に手洗いしてみました。

    タライの代わりに洗面器、洗濯板の代わりに風呂の床を使います。

    洗濯物の汚れが気になる襟元や袖口に石鹸を擦り付けておいて、残り湯を溜めた洗面器の中でゴシゴシします。水が汚れてどんどん濃くなるので、ちゃんと汚れが落ちているようです。これは楽しいかも。

    ひととおり洗ったら次は「濯ぎ」です。風呂の残り湯を使って石鹸を落としていき、最後だけはシャワーを使いました。濯ぐ作業は洗うのに比べると面倒です。

    一番大変そうな「脱水」は洗濯機にやってもらいました。これも自分の手でやっていればこの記事のタイトルは「全手動洗濯」だったはず(笑)

    ピンポイントで洗いたいところを重点的に洗うのはムダが少なくて良いですね。生地への負担も軽く済むかな?今回は洗濯物が少なかったからやれたけど、労力と時間を消費し過ぎるので、毎回の洗濯でこなすのは難しいです。

    どなたか・・・
    「ちゃんと動くけど要らない洗濯機」持ってませんか?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    初めまして。
    2年前に東京から福岡へ単身移住したものです。
    時々、ブログを拝見していました。
    今日、久しぶりに拝見し、以前お世話になったところを、ご存知かな?と思い、コメントします。

    ウォローズ福岡さんの、モノカツで、2年前に洗濯機を頂きました。2年前とは、システムが変ったそうですが、ご参考までにご覧下さい。
    http://voloes-fukuoka.org/monokatsu/

    参考にさせていただきます

    まりこさま

    すみません、どちらのまりこさんなのか全然わかりません(^^;)
    コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

    あのような支援活動があったとは知りませんでした。
    ベビー用品などはうちからも提供できそうです。

    No title

    自己紹介が足らず失礼致しました。お会いしたことは、ございません(笑)。

    去年、アロエさんのツイッターから「よかめし」を知り、こちらのブログにたどり着き、それ以後、時々拝見していました。

    ウォローズさんは、東日本大震災被災者支援ふくおか市民ネットワーク からの紹介?で、元々はこちらの団体さんを通じて、移住するにあたり色々なサポートをしていただきました。(住むにあたり、街の情報、不動産屋さんの紹介→手数料をまけていただきました。)

    いろいろな方々に支えられて、無事、移住できたんだなぁ。と思っています。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    888位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
