スポンサーサイト


    確定申告の書類が揃った

    ようやく確定申告の書類が揃いました。

    一度は会計ソフトのデータがすべて消し飛んでしまいましたが、この数日で片付けました。作業をスムーズに済ませるためにエクセルの書類を二つ用意しました。

    ・当座口座の通帳ファイル(通帳が無くてお金の流れがわかりにくいため)
    ・雑所得リスト(事業外の収入が案外多かったので整理)

     前に入力していた時には個人用と事業用で財布や通帳をしっかり分けきれてないので、混乱しましたが今回はスッキリ整理できました。丸々二回やったこととで使いきれてなかった会計ソフトの機能をだいぶ把握することができました。平成25年の所得は赤字だったので控除も還付もありませんが、損失は繰り越すことができるので、利益が出た年には大きな節税になります。

    昨日のうちに税理士さんにお願いして最終チェックをしていただきました。
    とーちゃんは雑収入と雑所得を混同していました(今回は影響は無いようです)

    雑所得は「事業外所得」とでも呼べば判りやすいかも。
    とーちゃんの場合、イラストやデザインと関係のない仕事はこれにあたります。
    これは決算書には算入せず、申告書で反映させます(来年の自分のためにメモ)

    税理士さんにもらったクラフト紙で封筒を作ります。
    DSCF9174.jpg

    【提出書類】
    ・申告書B 第一表
    ・申告書B 第二表
    ・申告書第四表(損失申告用)
    ・青色申告決算書
    ・社会保険料控除証明書
    ・生命保険料控除証明書
    ・地震保険料控除証明書

     とーちゃんの場合は10万控除のほうで処理をしましたが、65万控除で処理するのであれば貸借対照表も必要になります。国税局のサイトに書類作成コーナーが設けられていますので、それを利用しました。予め記帳を済ませ、控除証明書を用意していれば簡単に片付きます。データは保存可能で、PDFでも保存できます。

     原稿ファイルはカラーですがモノクロ印刷でも大丈夫だそうです。
    (コンビニ印刷だとコストが20%に抑えられて助かります)

    国税局はe-TAXを推していますが、とーちゃんはメリットを感じません。

    今回は郵送するか直に税務署に持参するかで迷っています。郵送でちゃんと届いているかどうかを確認するためには、控え書類を返信用の封筒&切手と一緒に送るのだそうです。申告書にメールアドレスを添えたら、「受領しました」と一言メールをくれるサービスとか始めてくれないかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
