ほうじ茶チャイ

    ほうじ茶チャイを作ってみました。

    象さん柄のランチョンマットでそれらしく・・
    DSCF9307.jpg

    前に「やさしい生活Cafe」で出店していたパパさんが作ったチャイが
    美味しかったので、いつかとーちゃんも作ってみよう・・・、
    と思いながらもグズグズしていました。

    「スパイス類を買いそろえてから」と考えてたのがグズグズの原因。
    とりあえず、ありものの材料で作ってみることにしました。
    思い立ったのはキッチンの引き出しに未使用のカルダモンが
    眠っているのをみつけたからです。

    【材料(2杯分)】
     ・水(カップ一杯分)
     ・牛乳(カップ一杯分)
     ・茶葉(おこのみ)
     ・きび砂糖(おこのみ)
     ・粉末スパイス(ジンジャー、カルダモン)

    (1)カップ一杯分の水でお茶を煮出します。
    薄いお茶も好きだけどチャイにするには濃い方が美味しいので
    茶葉はたっぷり使います。この時点でスパイスは投入しておきます。
    シナモンはあれば入れたいところ(いま切らしてる)
    あんまりグツグツすると香りが飛びそうなので弱火でじっくり。

    (2)牛乳を追加してじっくりあたためる。
    豆乳でも成立しそうだけど、豆の香りが邪魔をするので牛乳で。
    嗜好品なので美味しさ優先で。
    弱火のままじっと暖まるのを待ちます。

    (3)砂糖とスパイスをお好みで。
    十分暖まったら火を止め、砂糖をお好みで入れて混ぜます。
    茶漉しを使ってカップに注いだら出来上がり。
    とーちゃんの場合は最後に少しカルダモンをふりました。

    とても簡単ですけど美味しくできて満足です。

    最近は何かを手作りするたびに原価や売値を考えるようになりました。
    このチャイに値をつけるなら400円くらいか?
    牛乳はちょっと贅沢してるから原価は高め(笑)
    関連記事

    テーマ : お茶
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示