

    ソーラークッカーゆで卵

    今日は久しぶりにソーラークッカーで調理しました。

    どんな話の流れからだか忘れてしまいましたが、
    つぐっちが「ソーラークッカーやるのに決めた!」と言い出したので
    うちの近所の公園で調理することになりました。

    鍋にあたるアルミ缶を顔料系マーカーで黒く塗っているところ
    DSCF9381.jpg

    部屋のどこかに黒塗り処理済みの缶容器があるはずなのですが、
    少し探してみつからなかったので急遽つくりました。

    2012年の秋にワークショップで作ったミニソーラークッカーを使います。
    表面が銀色の工作用紙で作ったもので、とーちゃんのしまいかたが悪かった
    こともあって紙が反り返って形が崩れてきています。

    10時頃設置
    DSCF9382.jpg

    今日の午前ならベストポジションはここ。
    安定的に日が当たって風が避けられる場所を選びます。

    調理中はクッカーが太陽と正対するように調整します。
    今日のように雲のない快晴なら影がずっとクッキリ出るので
    調整がとても簡単です。

    待ってるあいだは、つぐっちと二人で遊びました
    DSCF9384.jpg

    わずかに残った桜が散っていくところをボンヤリ眺めながら
    のんびり調理です。時間の使い方としてはかなり贅沢ですよね。

    今回は「太陽の力で調理中」というメモを貼っておきました
    DSCF9389.jpg
    その場を離れて自宅に戻る可能性もあったので、
    メモにはとーちゃんの名前と携帯の番号も書いておきました。


    設置して1時間経った頃からつぐっちの催促が始まりました。
    「はやく食べたい」というのをなだめすかして調理を終えたのは
    11時15分でした。

    水がなくてもゆで卵は作れるのですが、今回は水アリで。
    卵の周りに気泡ができて視覚的にわかりやすいんですよね。

    白身はしっかり固まってました。
    DSCF9390.jpg

    半熟を期待しましたが黄身までしっかり固まってました。
    DSCF9392.jpg

    撮影しているそばからつぐっちがどんどん食べ進めてしまいます。
    この玉子は宗像で仕事をした時にお土産にいただいた卵です。

    いただいた卵は全て美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
    関連記事

    テーマ : グルメじゃない料理日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
