

    シンプルチャーハン

    実家で貰ったフライパンが毎日活躍しております。
    今日はタマネギと玉子だけのシンプルなチャーハンを作ってみました。

    ごはん1合分の大盛りチャーハン
    DSCF9439.jpg

    【材料】
    ・タマネギ4分の1
    ・ごはん(1合)
    ・玉子2個
    ・塩こしょう(適量)
    ・ハーブソルト(適量)
    ・オイスタートース(適量)

    (1)タマネギを炒める
    昨晩、豚バラ肉を焼いて食べた時に出た油がラード状になっていたので
    そのまま火を入れて使いました。みじん切りにしたタマネギを炒めます。
    軽く塩こしょうしました。

    (2)玉子とごはんをあわせておく
    ボウルに玉子2個を割り入れて軽く混ぜ、あたたかいご飯を入れます。
    ごはんをボウルの中でほぐして玉子が全体にいきわたるようにします。
    ご飯粒の表面で玉子が多少煮えますが、気にしません。
    あらかじめ玉子のコーティングをしておくことで、
    ごはんをパラパラに仕上げるのが易しくなります。

    (3)フライパンに玉子コーティング済みのご飯を足して炒める
    強火にかけながら炒めていくと次第にゴハンがパラパラ状態になります。
    あらかたごはんが散けたところでオイスターソースを回し入れます。
    ハーブソルトを適当にふって、もうひと炒めしたら完成。

    具材らしいものがなにも入っていませんが、
    ラード、ハーブソルト、オイスターソースのおかげで
    シンプルすぎない味になりました。

    美味しいのだけど、やはりネギかニラかあたりの緑のものが欲しいかな。

    このチャーハンを食べるときにテレビを点けたら、
    ちょうど鳥インフルエンザについてのニュースが流れていました。

    たしか三年ぶりと言ってたけど今回の対応はとても迅速です。
    前回の教訓が活かされていますね。これが本来の日本のですよ。
    未だ世界的にみても人への感染例が無いにも関わらずこの対応!
    予防原則を鑑みればこれは当然とも言えるのですが・・
    この対応が放射能だとできないのはなぜなんでしょうね?

    こちらに来て何人かの養鶏農家さんと知り合う機会があったので、
    ニュースを聞いた時に彼らの顔を思い浮かべました。
    前回の鳥インフル騒動の時との一番大きな違いです。

    どうかこれ以上拡大することなく収束しますように。
    関連記事

    テーマ : ランチ
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
