自家製クッキー

    先週の土曜日は佐賀市の三瀬で田植えのお手伝いをしました。
    派手に呼びかけているふうでもないのに、大勢集まっていて驚きました。

    ここでの楽しみは参加者が持ち寄って食べる昼ご飯。
    DSCF9623.jpg

    とーちゃんが持参したのはクッキー
    DSCF9622.jpg

    当日は暑くなりそうだから傷みにくいものが良いかなと、
    いろいろ考えた末、クッキーを作ることにしました。

    <材料>※分量は目分量です。
    ・伊万里の米粉 50g
    ・そいぷーどる(大豆粉)100g
    ・強力粉 200g
    ・よつ葉バター 40g
    ・オリーブ油 20g
    ・きび砂糖 たっぷり
    ・ココアパウダー 15グラム
    ・塩 ひとつまみ

    バターをオリーブオイルで溶き、きび砂糖、塩を足して混ぜます。
    砂糖をすりつぶしながら混ぜるものの、ザリザリは消せませんでした。

    これに米粉、大豆粉、強力粉、ココアパウダーを足して混ぜ合わせます。
    中途半端に残っていた米粉を使い切ることができました。
    ココアパウダーは少量でもしっかり色と香りが出ますね。

    生地がまとまったら平らに延ばします。
    ここで型抜きすればクッキーらしくなるのですが、そんな型は無い!
    一口サイズになるよう包丁を入れておきます。

    オーブンで200度20分くらいだったかな?
    端っこのほうを少し食べて焼き直したけど、記憶が曖昧・・

    焼き上がったばかりだと脆くて崩れやすいので
    オーブンに入れたまま自然に熱がとれるのを待ちます。

    予め入れておいた切れ目を頼りに一口サイズに割ります。
    脆いけど食感はサクサクに仕上がりました。見た目は地味ですけど・・

    食べた方から「おいしい」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

    【糖質制限】【無臭全粒大豆粉】【グルテンフリー】熊本県産大豆使用『そい・ぷーどる』 400g *パンやシフォンケーキもOK*




    関連記事

    テーマ : 手作りお菓子
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示