スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ネットショップ出店セミナー

    ヤフーのネットショップ出店セミナーに参加しました。
    参加者は十数名。録音は禁止、撮影はOKでした。
    90分のセミナーでしたが質疑も含めて実質120分ほど。

    今のところ、とーちゃん自身がストアを立ち上げる予定はありません。
    周辺からネットショップについて相談されることが多いので、具体的な提案ができるように勉強しておこうということで参加しました。スタートアップだけでなく運用管理に関われれば固定収入も期待できますしね。

    開始前の様子
    DSCF9795.jpg

    最初の30分はヤフーの提唱する「eコマース革命」についてたっぷり説明がありました。ヤフーは手数料ではなく広告収入で利益を出す方向に舵をきっており、出店者の参加を促す施策を出しています。

    【無料】
    出店に関する基本的な料金は無料です。
    初期費用0円、毎月の固定費0円 、売上ロイヤルティ0円。
    もう一歩踏み込んだ運用をする場合には有料になっていきますが、
    そこはユーザーが判断する部分ですから無料の看板に偽りはありません。

    【自由】
    自社サイトへの送客OK(リンクから自社サイトに誘導してもOK)
    顧客へのメール送信OK
    モールからの客の流出を制限する決まり事から解放されます。


    出店者からすると話が良過ぎる気がしますが、周辺サービスや広告サービスがとても充実していて、そちらから利益を生み出す仕組みになっているようです。(ストア構築サポート、流通サポート、集客のための広告サービスなど)
    資料の大半は周辺ビジネスのチラシでした。

    「多店舗展開」を強調していたのも興味深いです。
    楽天やアマゾンと併せて利用することを勧めており、そのためのサポートも用意されていました。
    パイを食い合うというよりパイそのものを大きくしたいということだけど、他のサービスと比較して優位性があるという自信の表れのようにも見えました。

    今回参加して印象的だったのは講師が「儲ける」と言う言葉を避けないこと。
    「利益を出す」「収益を増やす」という表現にしがちなところですけどね。
    意識的にやってるのなら面白いです。

    セミーナーを受けて思ったのは、
    「やはり一度やってみないと他人に説明しにくい」ということ。

    さて何を売ろうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ネットショップ
    ジャンル : ビジネス

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1954位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    736位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。