

    夏野菜と鶏挽肉のカレー

    最近は夜に起きていられなくてブログの更新が翌日になってしまいます。
    そんなわけで、昨日のことを書きます。

    昨日の早朝は那珂川の畑に行きました。
    前に行った時に忘れていった軍手は前日の雨でズブズブになっていて、
    その下にはカビやキノコが生えはじめていました。

    キュウリ、オクラがそろそろ終わり、ゴーヤと瓜が真っ盛り。
    畑や山の様子を見ていると季節の移り変わりを実感しますね。

    カボチャ畑 
    DSCF0219.jpg

    昨日の収穫 オクラ、瓜、ピーマン、茄子
    DSCF0220.jpg

    瓜は破れてダメになったものがたくさんあってちょっと勿体なかった。
    二個あれば4日くらいは朝食に困りません。

    昼食のためにゴーヤを塩水にさらしてから出掛けていたのですが、
    急遽人と会う約束をしたもので昼食は出先で済ますことになりました。

    朝はゴーヤチャンプルな気分だったのですが、
    仕事帰りにグリーンコープに寄ってからはカレーが食べたい気分になっていました。

    昨晩作ったカレーライス
    DSCF0224.jpg

    <材料>
    ・ゴーヤ1本(畑で収穫)
    ・茄子1本(畑で収穫)
    ・ピーマン1個(畑で収穫)
    ・オクラ3本(畑で収穫)
    ・タマネギ2個(朝倉産)
    ・大豆(冷凍庫で冬眠していた)
    ・カレーの壷【やさい】…適量
    ・アショカのカレーパウダー【マイルド】
    ・秋川の鶏挽肉160g
    ・マヤナッツパウダー(適量)


    1. 具材は細かく切ります。オクラだけはそのままで。
    2. 最初はタマネギだけ炒めておいて、あとから残りの具材を投入(オクラは後で)
    3. しばらく炒める。具材が多いので炒めるというより混ぜるという感じ。
    4. 味覇をひとさじ入れてみた。この時点でも食える!(笑)
    5. 具がちゃんと浸かるあたりまで水を入れて中火で15分ほど煮る。
    6. オクラを入れてさらに5分ほど煮る。
    7. カレーパウダー、カレーペースト、マヤナッツパウダーを入れてさらに煮る。
    8. 味を見ながらカレーパウダー、カレーペースト、味覇を足して完成へ。

    味覇が塩気とコクを出すのに効果的ですね。
    いまになってベジマイトを入れてみれば良かったかなとも思ってます。
    カレーはいろいろ冒険ができるのが面白いですね。
    関連記事

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    888位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
