原子力戦争

    先日、日本映画専門チャンネルで放送された
    「原子力戦争 Lost Love」 を作業しながら観ました。


    wikiによると1978年2月25日に公開された映画で、
    2011年12月7日までソフト化されていませんでした。

    劇中の新聞記者と学者のやりとりは必見です。
    ↓こちらのブログにそのやりとりを紹介しているので是非読んで下さい。
    http://www.magazine9.jp/osanpo/120307/

    東大話法と絡めた記事が面白い!

    結局、記者は特ダネを会社の圧力で潰されます。
    ここで「燃料棒の欠損事故」を「配管パイプのヒビ割れ」に差し替えてはどうだ?
    というようなセリフが出てきて笑ってしまった。

    実際「配管ひびわれ」は頻発していて、
    「原発事故 配管 ひび割れ」でググると、山ほど記事が出てくる。
    ざっと読んだだけでも安全などとは決して言えないことが判る。

    近々「東京原発」のDVDを購入してプチ映画祭をやろうかという
    ことを考えています。同時上映にこの映画はいいかもしれない。

    テーマ : 映画
    ジャンル : 映画

    シェーナウの想い

    Qベク主催・「シェーナウの想い」上映会に行ってきました。
    会場はオーガニックカフェTerra小屋(中央区高砂1-8-8 2F)
    カフェということでワンオーダー制。

    豆乳ラテ 390円(ノンカフェイン選べたのでノンカフェインで)
    IMG_8997_convert_20120326213227.jpg

    つぐっちが薬局でもらってきたサトちゃんを握っているのに
    気付いた店員さんがゾウを描いてくれました。
    飲もうとすると、つぐっちに拒否されてしまいました・・

    ゾウのラテアートIMG_8998_convert_20120326213309.jpg

    ジンジャーエール 400円
    IMG_8995_convert_20120326213246.jpg

    ジンジャーエールをつぐっちには刺激が強過ぎるかもしれないけど
    とーちゃんには丁度いい・・ってか、めちゃ美味いですよ、コレ。
    豆乳ラテを飲めそうにないから、少しだけ飲むつもりが一気に殆ど飲んでました。

    上映準備はプロジェクターとスクリーンの設置、
    ロールカーテンを全ておろして椅子を並べて完了。
    Terra小屋ではこうした小さな上映会をよくやってるようでした。
    普通に何も知らない客が来たら驚くだろうな・・

    続きを読む

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    ミツバチの羽音と地球の回転

    昨日に続いていのちの映画祭に行ってきました。
    午後に観たのはミツバチの羽音と地球の回転

    「絶対」という言葉を安易に使い、
    島民の生き方を手前勝手な理屈で否定する。
    そしてアンフェアな手段をためらいなく使う電力会社。

    圧倒的不利な状況で長年戦い続けてきた島民には敬服するばかりです。
    説明会もないまま埋め立てまで話が進んでしまうことが恐ろしい・・

    ここでは「対話」が足りない。
    島民の求め続けたのに中国電力が応じなかったためだ。
    やっと設けられた機会も目的は「対話」ではなく「手続き」に過ぎない。

    スウェーデンの持続可能エネルギーへの転換の取組みが面白い。
    日本がまず始めなければならないのは原発の再稼働ではなく
    電力の自由化だ。送電線を独占させておいては何も変わらない。

    日本にもクリーンなエネルギーを選択できることの豊かさを!

    帰り路の高宮駅前で
    IMG_8893_convert_20120318224905.jpg

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    チェルノブイリ・ハート

    昨日に続いていのちの映画祭に行ってきました。
    午前中に観たのはチェルノブイリ・ハート

    観るのが辛く重い・・でも観ておくべき作品でした。

    こういうドキュメンタリーを観るといつも思うのは
    撮影者の立ち位置次第で採用する数字が変わるんじゃないかということ。
    被害を矮小化したい側が隠蔽や捏造をするのは周知のこと。
    問題提起する人も問題を大きく見せる細工をしないとは限らない。

    そんな疑念が吹っ飛ぶショッキングな映像とコメントが満載でした。
    障害を抱えて生まれ、捨てられた子供達の映像に心乱され、
    心臓手術をした少女の両親の様子には泣かされました。

    これを観てまだ安全と言えるのか?
    ただちに影響がないとは「こういうことか」と思い知ります。
    機会があれば是非観てください。
    機会がない人も機会を作ってみて欲しい。

    避難の決断が遅れたことへの後悔と
    決断そのものは間違ってなかったという気持ちが同時に湧きました。

    ロビーの様子
    IMG_8890_convert_20120318191804.jpg

    ロビーではコーヒーやほうじ茶が用意されていました。
    お昼に1時間休憩を挟んで午後の部へ。

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    第4の革命

    今日はアミカスで開催されたいのちの映画祭で18時から上映された
    「第4の革命 -エネルギー・デモクラシー」を観てきました。

    タイトルのイメージから攻撃的な印象があったけど案外ソフトな内容でした。
    非難がましいメッセージは抑えて、建設的な意見と技術を紹介してくれています。
    もうエネルギー問題を解決する技術は揃いつつあるように思えました。
    ただ、それを採用するに至る道程が遠く険しいものだとも感じました・・

    この映画のサイトを見てみたら自主上映者募集をしていました。
    今回の上映もこうしてセッティングされたのかと仕組みが判って面白い!
    脱線したけど、ここも含めて映画の感想ということで。

    つぐっちは映画を観ているあいだ、スタッフの方がみてくれました。
    料金は映画ひとり1200円(当日券なら1500円)と託児料の500円。

    映画を観たあとは数グループに分かれて車座になって感想をシェア。
    ある意味映画そのものより刺激的な体験でした。

    以下、帰り路で撮った写真。

    壊れたマンホールに見えますけど噴水です
    IMG_8887_convert_20120317222311.jpg

    つぐっちがメッチャ食いついてます
    IMG_8885_convert_20120317222231.jpg

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1723位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    717位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示