MacBookAirのストレージ問題

    とーちゃんのメインマシンはMacBookAir 2010の13inchです。
    これまで使ってきたマシンの中でも一番のお気に入りですが、
    ストレージの容量がちょっとものたりません。
    (とーちゃんのマシンの容量は120GB)

    購入時には動画編集さえやらなければ120Gあれば問題ないだろう、
    と楽観視していました。

    ところが実際使いはじめると、動画編集したくなるんですよね・・
    Adobe Creative Cloudの利用で、Adobe製品をひと揃い
    詰め込んだこともストレージを圧迫することになりました。

    そしてそのアプリから作り出される成果物もまた容量を食います。
    印刷物を作る機会も多く、解像度が高い分ファイルサイズは大きいです。

    そもそもシステムでも容量は食ってるし、仮想メモリ分の空きも確保したいので
    自由に使える容量は結構少ないんですよねー。

    動作に影響が出そうな危機的状況になると警告メッセージが出ます。
    この時点でストレージに空きは2%程度しか残っていませんでした。
    ss0001.png

    外付けHDDにファイルを移して削れるものを削ったら14GB空きました。
    ss0002.png

    それにしても「その他」が巨大すぎる。
    「その他」の内訳をもっと詳しく表示してくれたらいいのに。

    他のMacBookAirユーザーはどうしているんだろう?
    気になって調べてみたら、サブマシンとして使う例が多かったです。

    オーケーマック|MacBook Airのストレージが64GBでも十分なワケ
    http://okaymac.com/2013/05/20/why-macbook-air-64gb-ssd-enough/

    いまからMacBook Air買いたいと思ってる方に捧げるTIPS |
    More Access! More Fun!

    http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1519

    あとはSSDをより大きな容量のものに載せ替える方法もあります。
    買うときにSSDの大きいモデルを買っておけば良かったのですが、
    外付けHDDを使うから不要だと思っていました。
    (常駐させたいファイルだけでこんなに容量を食うと思ってなかった)

    SSD換装の作業は簡単そうだけど、品薄で入手困難なんですよね。

    Air2010 13インチのSSDをSAMSUNG 256GB SSDに交換
    - ボビーのデジモノ日記
    http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/111ee28a299b47bf6f91ddd57084c7dc

    さて、どう解決しようかな。

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    ことえり不調にてGoogleIMに浮気

    とーちゃんはMac標準IM「ことえり」を愛用しています。

    ことえりは昔から面白い誤変換をするジョーク機能を備えていますが、
    生産性や効率を重視するユーザからの評判はあまりよくありません。

    「使えない」という声をよくよく聞くと、使いこなせていないだけだったり。
    辞書登録を使って調教していく楽しさを知らないユーザも多いようです。

     そんな「ことえり」ですが、今日は不調です。
    メールを書いている時、ローマ字入力でiを入力すると、
    その前に入力している文字が消えてしいます。
    何度かリトライしたら同じ挙動をしていたので不具合確定です。

     調べてみると同じ不具合の報告が複数ありました。
    原因はハッキリしてないものの、解決法はいくつか挙げられていました。
    特定のファイルを削除する、というのが一番の解決法のようですが
    そのファイルを見つけられなくて長期戦の予感がしました。

     月に数回しかメールを書かなかった頃ならともかく、
    開業してからはメールを書く頻度が跳ね上がっているので
    早く解決しないと仕事に差し障ります。そこで・・・

    GoogleのIMを導入することにしました。

    Google 日本語入力
    http://www.google.co.jp/ime/

    これで入力の問題は解決しました。
    でも、ことえりに慣れ過ぎていてGoogleの操作に違和感を感じます。
    入力中に候補が表示されるのが、なんだか邪魔臭いです。

    黒アイコンが「ことえり」青アイコンが「Google」
    ことえりグーグル

    いまのところ応急措置のつもりですが、
    Googleが便利なようなら乗り換えてしまうかもしれません。
    しばらく使ってみて、ことえりとの比較記事を書いてみます。

    企業名ではなく「ことえり」という固有の名前を持つところも好きだから
    よほどのことがない限り、乗り替えることはないと思います。

    テーマ : Macintosh
    ジャンル : コンピュータ

    ipod nano(1st generation)

    3月15日にAppleからipod nano(1st generation)交換プログラムの
    通知メールが来ました。

    2011年の11月にも同様のメールが届いていたのですが、この頃は
    退職や転居のための準備であれこれバタバタしていたため
    応じることなく放置していました。

    以下メールから引用

    iPod nanoをお使いのお客様へ

    以前にもお伝えしましたが、Appleでは、ごく稀にiPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod nanoは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものです。

    この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

    そのため、iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。



    とーちゃんのipod nano
    IMG_5393.jpg

    最近は殆ど持ち歩くことがなくなりましたが、とても愛着があります。
    表がプラスチック、裏がメタルで、板状のシルエットが気に入っています。
    その後世代を重ねて高性能化していくけどデザインはコレが一番。

    新品と取り替えてこれから長く使えるのなら嬉しいけど、
    ちょっと引っ掛かるところもあるんですよね・・

    続きを読む

    テーマ : iPod
    ジャンル : コンピュータ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1723位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    717位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示