FBアカウント乗っ取りを防ぐ一手

    先日、Facebookで友人になりすましたアカウントから友達申請が来ました。
    とーちゃんは報告&ブロックという対処をしました。

    なぜこんなことをするんだろう?
    明確な狙いがわからなくてモヤっとしてたのですが、
    この記事を読んでよくわかりました。

    Facebookが注意喚起、“架空の友人”3人以上承認でアカウント乗っ取りリスク
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130710/490502/

     まず、悪意の第三者はターゲットになるFacebook利用者に架空の友達申請を繰り返し送り、3人以上の“架空の友達”を承認させる。

     次に、第三者はターゲットになる利用者のアカウントでログインを試みる。Facebookでは、パスワードを間違え、電話番号や「秘密の質問」の確認などにも正確に答えられない場合、最終救済手段として、「3人の友人にあなたが本人であることを認証してもらってください」という案内を出す。第三者はこの3人として、先ほどターゲットから承認を得た“架空の友達”3人を指名して手続きを進める。

     手続きが順調に進むと、第三者はターゲットの利用者本人であると認証される。こうなると、ターゲットのアカウントは完全に第三者に制御され、パスワード変更やなりすまし投稿などを自由に行えるようになる。


    Facebookが推奨している対策

    (1)友だち申請を承認する場合は慎重に確認し、不審な場合は承認しない
    (2)万が一の時のために信頼できる連絡先を3人以上設定しておく


    とーちゃんの場合は(2)の設定をしていませんでした。

    (1)が徹底出来ていれば大丈夫かもしれませんが・・
    自分が万全であっても既に友達になっている人がアカウントハック
    された場合は危険度が跳ね上がるので(2)の設定は必要だと感じました。
    そんなわけで、この記事では(2)の設定方法を紹介します。

    まず設定画面を開きます
    設定

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    Kloutスコア

    巷で噂のKloutスコアをとーちゃんも確認してみました。

    KloutについてはTwitterの影響力の指標と認識していましたが、
    今は他のソーシャルメディアも含めたものになっているようです。

    とーちゃん自身もKloutについては理解していないのですが、
    「影響力を数値化する」というのは面白いな、と思っています。

    Twitterならフォロワーの数、Facebookなら友達の数が指標に
    なりえるけど、フォロワーや友達のうち、どれだけのアカウントが
    本当に有効なのか? ちゃんと交流しているのか?
    影響力を測るというのは単純に測り難いものだと思いますし、
    信頼に足る数字なのか疑問を感じます。

    でもアメリカではKloutスコアの高い人に対して特典や割引が
    実施されたりしているそうなので、そこそこ信頼できるのかも。

    とーちゃんのクラウトスコアは49
    KLOUT49.png

    この数値が高いのか低いのか判断できません(笑)

    とーちゃんのFacebookの友達でKloutを利用しているのは6人で、
    クラウトスコアは上から60、58、55、42、42、27。
    友達の中で見れば、とーちゃんは丁度平均くらいです。

    とーちゃんがKloutスコアを調べるきっかけになった記事はこちら。

    Kloutスコアで一喜一憂しない、そして自慢もしない!|
    Social Magician Makoto Sakata

    http://8en.jp/facebook/klout_socialmedia_foolish/

    KloutスコアUPを目的とせず、指標として正しく使う


    ・・・とまとめられています。

    正しく使うというのがどういうことかイマイチわかりません。
    Kloutスコア、皆さんはどう使いますか?

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    便利なファイル転送サービス

    とーちゃんが使っているファイル転送サービスを紹介します。

    無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」
    http://www.filesend.to

    とーちゃんがこのサービスを知ったのは就職活動中です。
    N社から選考課題をこのサービスを使って送るよう指示されたことが
    きっかけでした。

    宅ふぁいる便には利用クラスが3つあります。
    ・「会員登録なし」無料で50MBまでアップロードできる
    ・「プレミアム会員」無料で300MBまでファイル送信
    ・「ビジネスプラス会員」月額525円で3GBまでファイル送信

    とーちゃんはプレミアム会員ですので、
    プレミアム会員の使い勝手について書いていきます。

    このサービスで一番便利だと感じるのは送信相手が
    ダウンロードした時刻がメールで通知されることです。
    届いたかどうか確認する必要がないのは助かります。

    同時に3件まで送信できるのもありがたい機能です。
    (それ以上多く送信が必要な場合はGoogleDriveなどの
    オンラインストレージサービスのほうが良いでしょう)

    宅ふぁいる便では72時間(3日間)ファイルを預かってくれます。
    3日というのは通常は全く問題のない期間なのですが、
    週末+振替休日のときなどは注意が必要です。

    もうひとつ注意しておきたいのは
    「絶対に送信先を間違えてはならない」こと。
    メールアドレスは手打ちせずにコピペが良いでしょう。
    送信先を30件まで登録できるので、何度も送る相手なら
    登録したリストから選択するのが確実です。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    間抜けなスパムアカウント

    Facebookのスパムアカウントが、今日もネタを提供してくれました。

    今日のスパムアカウントは自称「武井美紀子」さん。
    例に漏れずスパムアカウントの特徴を有しています
    ・プロフィール写真が美人
    ・基本情報がスカスカ
    ・作ったばかりのアカウント

    武井美紀子

    出身地などの基本情報は未入力です。
    ここが埋まっていないのは怪しいですよね。
    性別は男性?

    基本情報

    スパムアカウントの中身はたいてい男性らしいけど、正直過ぎるだろ(笑)
    雑というか間抜けと言うか・・向いてないからやめておきなよ。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    Facebookでの美人からの友達申請

    年が明けてfacebookで美人からの友達申請が続々届いています。

    美人

    これらのアカウントにはパターンがあります。
    ・出身地か住所が近い
    ・他のユーザとの交流が無い
    ・プロフィール写真以外の写真が無い

    パターンから考えると実在する人物とは思えません。
    やはり個人情報を掠め取るためなのアカウントなのでしょう。
    まさか北九州市の監視工作員の線もありうる・・

    プロフィール写真の出所を調べてみました。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1626位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    675位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示