無施肥栽培の丸ナス

    2016年7月18日。無肥料・無農薬で栽培した丸ナスを収穫しました。

    当初は固定種のナスを植え付ける予定だったのですが、育苗の段階で枯らしてしまいました。代わりに植えたのは「サントリーの本気野菜」という苗。

    とーちゃんが植えたのは「とろとろ炒めナス」
    http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/nasu.html

    今年の福岡では日照不足でナスが病気になりやすいとか収穫減だとか聞いていますが、うちの畑のナスはわりと順調に育ってくれました。「肥料を食う」と聞いていたので肥料を入れてないうちの畑ではサイズは小さくなってしまうだろうと予想していたのですが、十分なサイズでツヤツヤ健康なナスが収穫できました。

    収穫3日前のナス
    丸ナス4

    収穫したナス(隣のゴーヤはいただきもの)
    丸ナス1
    たった3日置いただけで、サイズがふた回り大きくなっていました。

    写真で見ると放ったらかしにしているかのような印象ですが、畝のまわりの草を「刈っては畝に被せ」を何度も繰り返して「有機マルチ」を維持しているので手間はそれなりにかかっています。だからこそ慣行農法と遜色ないサイズまで育ってくれたナスの収穫はとても誇らしく感じています。

    ナスの株の間にはマリーゴールドを植えています
    丸ナス3

    マリーゴールドは予想以上に繁っていて、ちょっと戸惑ってます。期待した花はあまりつけてくれません。参考にしたコンパニオンプランツの記事を読み返したらマリーゴールドは「鉢のまま」植えるように書いてありました・・

    うちの畑のハンター
    丸ナス2

    ナスの葉には「テントウムシダマシ」など食害を及ぼすムシがつくので、みつけたら補殺しています。農薬を撒いてまで取り除こうとは思わないけど、目の前で栽培している野菜を食べられるのは、やはりイヤなので。虫がつきやすいナスやトウモロコシにはクモやカエルなど、害虫を捕食してくれる小動物が寄ってきます。

    夏野菜炒め丼
    丸ナス5

    収穫したナスは、いただいたゴーヤとピーマン、自家栽培の玉ねぎと一緒に炒めて食べました。一度にたくさん作って余ったので、後日カレーに流用しようと思っています。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ニラの収穫とチヂミ

    春に植えつけたニラが収穫できるところまで育ちました。
    株苗は近所のハンズマンで売られていたもの。
    たまねぎ収穫後に空いた場所に植え、無耕起・無農薬・無肥料で育てたものです。

    とーちゃんが栽培したニラ
    ニラ1

    植えつけから最初の収穫まで殆ど手がかかっていません。すんごい楽! この調子であと数回収穫できれば株苗代はすぐにも元が取れてしまいそうです。自家栽培用にとても向いている野菜だと思います。

    株元から4、5センチのところで刈ります 
    ニラ2

    自家製ニラを使って自家製チヂミを作りました
    ニラ3

    キッチンの奥から賞味期限が2010年のチヂミ粉を発掘していたので、それを使いました。(二重包装だったし、臭いも虫がわいた気配もないし、捨てるのが惜しかった)タレは、ゆずポンとラー油と醤油を適当に混ぜたもの。ちゃんと食べられるものになりました。

    丁度もう1度作れるだけの材料が残ったので、たぶん明日もチヂミを食べます。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    2016年6月15日の畑

    木曜の雨の予報、週末は予定が埋まって畑に来られそうもないなぁ、と考えて水曜日はガッツリ畑で作業しました。気温が上がって雨も程よく降るおかげで雑草が凄まじい勢いで伸びてました。

    ししとうの花
    june151.png

    とうもろこしは一本立ちさせました。
    june152.png
    一箇所に3粒くらい種を播いて育った苗のうち、成長の良いものを一本残して他は植え替えました。育てばラッキー、うまく育たなくともイネ科なら良い資材になってくれるだろうと思っています。

    ナスの間にマリーゴールドを植えました。
    june153.png
    ナスとマリーゴールドの組み合わせで「コンパニオンプランツ」効果を期待しています。マリーゴールドは植えたあとグッタリしてしまいました・・もち直してくれるはず。そろそろ最初の花も咲かせてくれるはずです。

    マリーゴールドの育苗畑の空いたところにバジルを移植
    june155.png

    アスパラ畑
    june154.png
    種から育てて2年目になったアスパラ。あたらしい芽を出すたびにジワリジワリと太くなっています。刈り草で畝全体を覆って土が露出しないよう維持をしています。とーちゃんの畑の中で一番長く「不耕起」を続けている畝で、わりと奥まで団粒化が進んでいるようです。(他の畝に比べて明らかにフカフカなのです)

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    2016年6月9日の畑

    玉ねぎ収穫後に空いていた畝が徐々に埋まってきました。来週には育苗中の苗も定植する予定なので全面埋まるはず。どれも初めて育てるものばかりなので日々の変化を愉しんでいます。

    エコビレッジから分けていただいたヤーコン
    ヤーコン

    ひとつの種イモ?から5つくらいの株が出て密集状態になっています。たぶん株を分けて植え直したほうが良いのでしょうけど、いまのところこのまま様子を見てみようと思っています。

    有機種から育てたマリーゴールド
    マリーゴールド

    ひとつだけダメになったけど順調に育ってきました。
    来週にはナスの間に定植して「コンパニオンプランツ」を試します。

    有機種から発芽したバジル
    バジル

    他の雑草と見分けやすい紫色の品種を選びました。直播きできるはずですが、育てたい場所の整備がまだなので育苗鉢で栽培中です。いまライ麦が生えているあたりをハーブ畑にしようかなと考えています。

    ニラ
    ニラ

    ハンズマンで根っこの塊が売られていました。塊をほぐして3つに分けて植えてみました。

    種から育てているトウモロコシ
    トウモロコシ

    本葉が数枚出たところで一本立ちさせるそうで、こちらも来週には分けて植え直す予定。サルの大好物という点が不安要素ではありますが、まずはチャレンジです。

    2016年のタマネギ収穫(1回目)

    2016年5月5日にタマネギを収穫しました。

    3つの畝のうち、通路側のものだけを掘り起こしました。今回のタマネギは全て早生。定植してからは無施肥(元肥もなし)無農薬です。密集植えということでサイズは小さいだろうと予測していましたが、想像以上に小さかった(笑)今回掘った畝と通路の間にはライ麦を育てていたから、そちらに養分をいくらか取られたのかもしれません。

    天日干し
    新タマ1

    タマネギを天日で乾かしているあいだに芥屋の青空マルシェに顔を出しました。友人が作ったベジチリごはんを食べてからまた那珂川町の畑に戻って葉っぱと泥を落として回収。サイズが小さいのでリュックに背負ってバイクで自宅に持ち帰ることができました。

    収穫したタマネギ
    新タマ2

    翌日にはタマネギをたっぷり使ったスープを作りました
    新タマ3

    <材料>
    ・トマト缶
    ・生トマト1個
    ・タマネギ(半分は丸ごと、半分は刻む)
    ・ソーセージ
    ・パセリ
    ・水
    ・オリーブオイル
    ・ベジマイト
    ・創味シャンタン
    ・黒胡椒

    とても美味しくできたのだけど、丸ごとタマネギを使ってるのがわかりづらい写真しか残せなかったのが悔やまれます。たくさん作ったけど2日で食べきってしまいました。

    今週の晴れた日に残りのタマネギも収穫をしようと思っているのですが、スッキリ晴れそうにありません。天気図を見ると停滞前線が福岡にかかってる(泣)

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1787位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    680位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示