春日公園で凧揚げ

    今日は春日公園で凧揚げをしました。

     先日の筑豊緑地公園ではかーちゃんに先を越されてしまい、とーちゃんは凧を揚げきれないままだったので、凧揚げをしたい気持ちを解消しきれないままモヤモヤしていました。

     春日公園で凧揚げが出来そうな場所として事前に考えていたのは公園の西側に広がっている「芝生広場」でしたが、実際に揚げたのは球技場前の施設名も付いていないところでした。 公園に着いた頃にちょうど雨が降りだしたので、球技場のスタンド下で雨を避けながらフリスビーで遊びつつ、向かいの芝生スペースで凧を揚げるスタイルになりました。

    公園施設案内|福岡県営春日公園
    http://www.sg-shiteikanri.jp/kasuga/hall/

     しばらく無風状態が続いてなかなか揚げられませんでしたが、ひとたび風が吹き始めると楽々と80メートルのタコ糸全てを使い切る事が出来ました。このあたりは福岡空港に着陸する飛行機が低空を飛ぶので、あまり高く飛ばすのは怖いですけど、160メートルあればきっと160メートルだって飛ばせただろうと思います。

    タコ糸80メートル使いきったよ〜
    DSCF8408.jpg

    つぐっちも一人で凧を操ってみました
    DSCF8410.jpg

     とーちゃんが揚げた凧を渡されただけでは満足しなかったらしく、「ぼくがとばすから(凧を)おろして」とのこと。リクエストに応えて、つぐっちに飛ばしてもらいました。風下から風上に向って走る事だけ教えたら、タコ糸を適当に出しながら走って上手く飛ばす事が出来ました。

    満足そうなつぐっち
    DSCF8433.jpg

    夕方には青空が広がって気持ちよく飛ばせました
    DSCF8427.jpg

    今回飛ばした凧はこれです

    キャラクターカイト ワンピースNEW

    新品価格
    ¥630から
    (2014/1/6 04:05時点)



    高く揚がると絵柄は全然わからなくなります(笑)
    DSCF8421.jpg

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    春日奴国あんどん祭り

    今日は「春日奴国あんどん祭り」に行ってきました。
    昨年は行きそびれたので今年が初参加です。

    春日奴国あんどん祭り
    http://www.andonmatsuri.com/index.html

    ちょうど日が落ちる頃にでかけました
    IMG_8704.jpg

    肌寒く感じたので今年初めてマフラーを装着しました。
    ほんのちょっと前までTシャツで平気だったのに・・

    緊急車両
    IMG_8705.jpg

    春日公園はすぐ隣に自衛隊がありますし、緊急車両はいかにも春日らしい。
    救護所にも自衛官が詰めているようでした。

    まだ日が落ちたばかりで行灯の光が目立ちません
    IMG_8706.jpg

    日が暮れていくにつれて、行灯の存在感が増していきます
    IMG_8729.jpg

    続きを読む

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    平和祈念式典にそぐわない首相

    今日の8時15分、春日市でも黙祷のサイレンが鳴りました。

    サイレンが鳴り止むのを待って、
    広島平和祈念式典を観るためにテレビを点けました。
    東京にいたころの癖でリモコンの1を押すと、別番組に。
    あわててEPGからNHK総合を選局したところ、広島市長による
    広島平和宣言が始まっていました。

     生後8か月で被爆し、差別や偏見に苦しめられた女性もいます。その女性は結婚はしたものの1か月後、被爆者健康手帳を持っていることを知った途端、優しかった義母に「『あんたー、被爆しとるんねー、被爆した嫁はいらん、すぐ出て行けー』と離婚させられました」。放射線の恐怖は、時に、人間の醜さや残忍さを引き出し、謂れのない風評によって、結婚や就職、出産という人生の節目節目で、多くの被爆者を苦しめてきました。


    「謂れのない風評」というのには違和感を感じます。風評なのか?

     無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。原爆の地獄を知る被爆者は、その「絶対悪」に挑んできています。


    罪もない多くの市民の生活を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続けるであろう原発事故については、どうだろうか?

    広島市長による広島平和宣言も、子供代表の挨拶も字幕がついていました。
    ライブ中継ですから事前に原稿がNHKに届いていたのでしょう。
    しかし、安倍晋三の挨拶には字幕が付いていませんでした。
    滑舌が悪くて聴き取りにくいので、字幕必須だと思うんですが・・

    続きを読む

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    ボールペンは疑義票なのか

    先日、春日市の開票立会人をやってきたわけですが、
    今になって気になっていることがあります。

    昨年の衆院選のときには盛んに
    「投票用紙への記入はボールペンでするように」
    というツイートが流れていたけど、
    今回の参院選前ではあまり見かけませんでした。

    衆院選で十分周知されていたことでリツイートが少なかったのかもしれませんし、
    とーちゃん自身がツイッターを覗く頻度が減ったからかもしれません。

    とーちゃんは衆院選はボールペンで記入しましたが、
    今回の参院選前は鉛筆で記入しました。

    開票後にこんなツイートを見かけてドキリとしました。

    川崎区の開票作業から身内が帰って来ての報告です。①選挙区の開票作業…③ボールペンやマジックで書かれたものは除外する様に言われる。(疑義票扱い)④ムサシの様なマシンは無かった。



    待ち時間に会場の中を見て回ったときに選管の人が
    青い文字で書かれた投票用紙を持っていたんだけど、
    あの票はどうなったのだろう?

    疑義票として回って来るのだろうと思ってたのだけど、見ていません。
    開票立会人は疑義票も全て目を通すはずですよね。
    もちろん見落とした可能性はあるんだけど・・
    疑義票って回ってきたっけ?

    点字、無効票、按分などは一枚ずつちゃんと見てるんですけど。
    (さすがに白票はパラパラっとしか見てないですが)
    疑義票って回ってきた記憶無いんですよね。
    そもそも鉛筆以外の筆記具で書かれたものは全然見ていません。

    春日市の選管に電話をしてボールペンでの記入について訊いてみました。
    確認できたことを書き留めておきます。

    ・投票所での記入は鉛筆で書くことをお願いしている
    ・実際に投票されたものの殆どは鉛筆で記入されている
    ・他の筆記具ではインクによって他の票が汚れる可能性があるため
    ・郵便投票などでは鉛筆以外の筆記具が使われることがある
    ・他の筆記具だからといって無効票ということはない
    ・疑義票であれ反対票であれ立会人の目に必ず触れる
    ・できるだけ有効か無効に振り分けているので疑義票は少ない




    とーちゃんが投票用紙を見て不思議に感じたこと

     ・大事な一票であるはずなのに、字が汚い票が多い
     ・比例区なのに白票がとても多い(無効票の大半は白票)
     ・鉛筆以外の筆記具で記入されている票を見ていない

     緑の党あたりは何割かボールペンの票があるかと思ってたけど皆無でした。

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    開票立会人をやってきました。

    今回の参院選でとーちゃんは春日市の開票立会人をやりました。

    21日には事前に説明会があり、当日の流れや禁止事項を確認しました。
    ・携帯電話での外部との連絡は不可
    ・飲み物の持ち込み不可(選管で用意)
    ・筆記用具の持ち込み不可(選管で用意)
    ・撮影不可

    会場のレイアウト
    IMG_6616.jpg

    春日市の開票所は春日市立市民スポーツセンター(2F体育館)
    当日の持参品は開票立会人決定通知書と印鑑
    20時45分までに会場入り、21時から開票です。

    とーちゃんが会場に着いたのは20時45分ギリギリ。
    開票所の気温は外よりかなり高めで、入った途端に汗が噴き出しました。
    一応襟付きのシャツを着て行ったのですが、すぐにTシャツ姿に・・
    飲み物で用意されていたのは「爽健美茶」のペットボトル。

    今回の参院選の春日市の開票立会人は選挙区4人、比例区5人、全員男性です。
    とーちゃんは比例区の立会人としての参加です。
    開票前に投票箱にかけられた南京錠(2カ所)と、
    鍵を入れた封筒の確認をしました。

    開票前に投票箱のカギが開かないというトラブルがありました。
    どこかの投票所で選挙区と比例区のカギが入れ替わっていたようです。

    この時ちょっと気になってたことを近くの選管の人に訊きました。
    投票箱の運搬時には誰か立ち会うんですか?

    選管「投票所でガギをかけて封印するところに立ち会います」
    とー「出口と入口だけ確認ということですか?」
    選管「開票事務が立ち会いますよ」

    ここで会話は終了。
    今思えば「車の中も」「運搬中も」という表現は無かったなー。

    21時に開票開始。
    投票用紙を作業台に全部出しきった後は、
    投票箱が空になっているのかの確認をしました。
    カギを確認するときには先頭だったので集中して確認したけど、
    箱の確認は一番後ろを歩いていたので油断してました。
    見るだけじゃなくて手を入れて確認しておけばよかったかな。

    続きを読む

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1736位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    741位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示